インフルエンザA型(小児の薬の飲ませ方のコツ)

こんばんは。「なったら」です(╹◡╹)

つ、つ、つ、ついにこの季節がきましたね。予防接種はされましたか?

うちは誰1人しませんでした!そして…

息子1号がインフルエンザA型になりました。

タミフルを処方されたのですが、どうやら激不味らしいです。なんとかチョコアイスでごまかして飲みましたが、1号は「はたらく細胞」を見て、ウィルスに怯えているので不味くても飲みました。はたらく細胞ありがとう。笑

1号は保育所をお休みしました。熱が下がって3日経たないと登所ダメです。5日は自宅療養必須です。

経口補水液OS1も買って、ポカリも買いましたが幼児はあんまり好きじゃないですね。なんとか寝ましたが、座薬使いつつ夜を乗り切りたいと思います。

ここで、小児のお薬飲ませ方ポイントを載せておきますね!

<薬を混ぜると飲みやすくなるもの>

●ヨーグルト(イチゴ味)●チョコアイス●服薬補助ゼリー(おくすり飲めたよ)

*薬を少量の水で練って、口の中に置くのもコツです*

薬は必ず薬剤師の処方説明を聞きましょう(╹◡╹)

皆さんも、手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクして感染予防してください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です