医療ケア児の保育所について

こんにちわ。「なったら」です(╹◡╹)

医療ケア児は保育所に入れるのでしょうか?

私の子供は入院中なので無理ですが職場の手続き上、「入所不可」通知が欲しくて一応申し込みには行きました。

入所しないことを前提の申し込みでしたが、子供の状態を市の担当保健師さんにお話すると、、、、、

泣かれてしまいました。。。。

現状では私が住んでいる地域では医療ケア児を預かってくれる保育所も通所サービスもありません。私がフルタイムで職場に復帰して休みの日は家で子供と過ごすという、普通の子供ならできることが医療ケア児になるとできません。

そうなると、仕事を辞めて自宅で一緒に過ごすか(生活できない泣)、

子供を施設(重症身体障害者の病棟)に預けて、仕事をしないといけなくなる。

短い人生、何を選ぶか、今、模索しています。

医療ケア児コーディネーターの研修は受けようと思っています。この情報を発信することで、障害児や医療ケア児の家族を含めたより良い生き方ができるように目指していきます。

でも、行政の保健師さんは優しいんだろうけど、困ってる人の力になるような知識を蓄えてほしい。せめて、法律や制度の話を勉強してほしい。現状での市で行える事を知った上で話を聞いてください、と思った。普通に私の方が詳しかったのは残念だった。

自分がその身にならない限り人間は興味ない情報は取り入れないんだろうな、とも思いました。私もそうでした。

なので、このブログが情報を必要としている人の元へと届きますように。

そして、私の経験が誰かの力になりますように。

保育所はダメでも、レスパイトっていう短期入所施設を使えるところもあるそうだから、障害者家族、医療ケア家族の方、自分の体や人生も大切にしてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

One Reply to “医療ケア児の保育所について”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です